FC2ブログ

“多国籍の学び舎”生活 

美しいアメリカの街で感じたこと、 学んだことを記録していきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国人はなかなか本音を話さないのである

12億を超えるという人口がいる巨大な国中国の国民性を一般化するのは
難しいだろうと思いつつも、「身近な中国人達」はそう断言します。

「思っていることを話さない?出しても2割3割?どうして?」

確かに歴史を見ると、権力が変わるたびに役人から農民まで多くの命が
失われたり、粛清があったり、天安門事件でもそうだし、自分の考えや
自分のことについてペラペラしゃべるのは危険なのだろうか?そう思い
ながら聞いてみました。

「全部は言わないね。それに、近すぎる人間関係は、お互いにとってよく
ないと中国人は考えるんだよ。だから、打ち解けすぎることはない。
日本人は、ボスと部下とでよく食事に行くそうだけど、それは中国では
そうない。毎日なんてないよ。」

「ええー、じゃあ、どうやってお互いを深く知るの?というかあなたは、
どうやって奥さん口説いて結婚したの?」


「・・・自然にかな。」

「??・・・・・・(自然に?わからん・・・)」

「・・・・・・・・」

「でもさ、例えば三国志で劉備・関羽・張飛はお互い心の底から国の
将来について話して、すぐ打ち解けるじゃない?で義兄弟になるよね。
それはどうして?自分の考えを言ってるけど、昔の人は違ったの?」


「それはまた違う話なんだよ。中国では、多くを語らなくてもその人
の考えていることを理解できると考えているんだよ。例えば、稀代の
名医がいるんだけど、彼は見ただけで相手の病状がわかったとされて
いるんだよ。同じように、見ただけで相手のこともわかるんだよ」

「じゃあ、三国志の3人は、会ったときからお互いに考えていることが
雰囲気や立ち居振る舞いからわかって、それで意気投合したってこと?」


「そう。だから、多くを語らなくても相手が何を考えているかわかる
力は、一種の知性と考えられているんだ。」

「それっていわゆる『気』から感情の流れを読んだりってやつ・・?」

「はは、それもあるね。戦国時代なら、戦い方や部下の率い方もあるね。」

「なるほど、確かに劉備は人々に慕われていたし、張飛はその武力を恐れ
られるほど豪快な戦い方をするし、そういう周りの人からの扱われ方や
本人の行動からその人を判断する考え方はあるのかもしれないね。」


「そうなんだよ。中国人は、よく観察するんだよ。」



そういえば、今をときめく『レッドクリフ』パート1でも、孔明と周愈が
お互いに琴を弾きあうシーンがありました。その後、孔明が「彼(周愈)
の琴は戦うと言っていた。私たちは一緒に曹操と戦うだろう」といった
発言がありましたが、こういう「一緒に音楽を奏でることで相手の気持ち
を知る」というのも、直接に言わずとも、言葉以外の方法でコミュニ
ケーションをとる例なのでしょう。

そう考えると、中国の映画は目線や背景転換などで男女の思いが語られ
たりしていて、ハリウッド映画では「I love you」のオンパレードだなぁ~と
思い当たります。

コミュニケーションスタイルって、面白いなぁ。

*Comment

音を直訳 

> 「一緒に音楽を奏でることで相手の気持ちを知る」
知人に少数民族の子がいますが、彼らの楽器で奏でる音は
そのまま言葉になって聞こえるそうです。つまり音を直訳できると。
ロマンチックですね。
  • posted by たかはし 
  • URL 
  • 2009.05/05 20:36分 
  • [Edit]

中国人はなかなか本音を話さないのである 


ってそんなに簡単に出したり感じたりできるものではないと思うのです。
孔明と周愈みたいな一芸に優れた人が
相互に分かり合えることもあるかもしれませんが。
多分一般の民衆はなんとなく強い指導者についていっただけなのでは?って推測します。
多分中国でも日本でも同じで。
本来、日本人はそれがわかる繊細な少数部族だと思います。
ただ、一般の人でも奥さんgetするときはきっとそれが出るんだと思うのです。
僕はまだですが。






  • posted by Yoichiro 
  • URL 
  • 2009.05/06 13:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

その少数民族の子に、
「お母さん、今日は鍋料理が食べたい」って演奏してもらったらどうなるんだろうとか、

「パートナーGetができる気功教室」とかやったら
流行るかなぁとか考えてしまう私は何かが
間違っている気がします(汗)
  • posted by Suzuka.K 
  • URL 
  • 2009.05/06 22:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

> 「お母さん、今日は鍋料理が食べたい」
私は「お腹が空いたよ~」とか演奏できるの?って即座に聞いた記憶があります。
笑っていたけど答えはまだでした。今度聞いてみますね。
  • posted by たかはし 
  • URL 
  • 2009.05/09 12:15分 
  • [Edit]

そして真相は・・・ 

主に生活に密着した儀式のときに唱える言葉であれば楽器の演奏で表現できるそうです。
彼らの文化は口承文化なので耳はすこぶる良いです。
  • posted by たかはし 
  • URL 
  • 2009.05/26 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

きっと冠婚葬祭にまつわる喜びや悲しみの気持ちなんかだと、すぐわかるのでしょうね。

結婚のおめでとう音楽とか、聴いてみたいですね。

しっかり覚えてて教えてくれて、ありがとうー!
  • posted by Suzuka.K 
  • URL 
  • 2009.05/27 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://diversifying.blog5.fc2.com/tb.php/45-3c94717f

Menu

検索フォーム

プロフィール

Suzuka.K

Author:Suzuka.K
mail:suzuka0712@gmail.com

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援したい時、ぽちっとな。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。